DIY初心者におすすめ!あると便利な電動工具をご紹介!

DIY初心者の場合、扱いやすい電動工具を揃えることで、DIYを効率良く進めることができます。

 

扱いにくい電動工具を使うと作業が停滞するので、なるべく使い勝手の良い電動工具を揃えることをおすすめします。

 

今回は、DIY初心者におすすめの便利な電動工具をご紹介します。

 

DIY初心者におすすめの電動工具

 

DIY初心者におすすめの電動工具①丸ノコ

 

丸ノコは、金属でできた円形の刃を高速回転させてカットする工具で、大抵の板材は直線カットすることができます。

 

木材だけでなく、プラスチックや金属などもカットできるため、丸ノコがあると、DIYをスムーズに進められます。

 

ただ、注意して取り扱う必要がある工具なので、できればホームセンターなどで使い勝手を確認して購入することをおすすめします。

 

DIY初心者におすすめの電動工具②ジグソー

 

1      ジグソーとは

 

ジグソーは、金属でできた細い刃を上下に動かしてカットする工具で、曲線カットや窓抜きカットができます。

 

丸ノコ同様、木材だけでなく、プラスチックや金属などもカットできるため、2種類あると使い分けできて便利です。

 

刃が細いため直線カットは不向きですが、定規などで補助すると、直線カットも可能です。

 

2      ジグソーの選び方

 

ジグソーは、速度を変えられない単速タイプと、速度を変えられる変速タイプの2種類あります。

 

変速タイプのほうが使い勝手が良く、多用途に使えるため、初心者には変速タイプをおすすめします。

 

なお、メーカーによって刃の固定方法が異なるため、本体と同じメーカーの刃を購入する必要があります。

 

DIY初心者におすすめの電動工具③ドライバードリル

 

ドライバードリル

 

1      ドライバードリルとは

 

ドライバードリルは、ネジ締め機能と穴開け機能の2種類の機能を兼ねる工具で、多くのDIYで必要となります。

 

似た工具に、インパクトドライバーや電気ドリルなどもありますが、基本的な作業であればドライバードリルで事足ります。

 

2      ドライバードリルの選び方

 

ドライバードリルは、形状はペン型とピストル型、電力供給方法は充電式とコード式に分かれています。

 

初心者におすすめなのはピストル型のコード式で、なるべく軽量の工具を選ぶと良いでしょう。

 

まとめ

 

以上、DIY初心者におすすめの便利な電動工具をご紹介しました。

 

ご紹介した3種類の電動工具を揃えると、DIYの基本的な作業は問題なく行えるので、ぜひ検討してみてください。

 

製品説明だけでは使い勝手を把握しづらいため、ホームセンターなどで使用感を確認すると良いでしょう。

 

私たち株式会社もしも不動産は、港区にあるリノベーション物件を豊富に取り扱っています。

 

気になる物件が見つかりましたら、まずはご気軽にご相談ください